ビスマルキア続報


ついに、だんまりをきめこみ、じっと動かなかった二つ目の種から芽が出ました。
爪楊枝程度の芽ですが、やはり嬉しいもんです。
早くメキメキ大きくなって掌状 葉をバシバシだしておくれ。


と祈った矢先にとんでもない事態が。
朝おきたら、ビスマルキアとサイカスシルバーの種が姿を消していて、
土の上には緑の根の破片が散らばってます。


葉が出ていたビスマルキアの種部分も持ち去られて、葉っぱだけ。
この段階で種が成長に必要か否かは分かりませんが、
成長を楽しみにしていた身としてはかなり気がかりです。
あんだけ土に根を伸ばした種を引っこ抜くなんてカラスしかいないと決めつけたけど、
多分当たり。


なぜならまどぎわのすぐ下に根っこ部分を嘴でえぐられた種が二個揃って残されてたからと
ラックの上のこれまた可愛くて溺愛していたサンスもついばまれていたから。


落ち着く場所まで持っていって限界まで食べたらしい。知能を感じるところが憎らしい。
殻にはくちばしの痕が。


今度やってるところみつけたら、ヤル!



PS.原宿のYardでかわいい鉢を3つ買いました。
雨がふっていた中の紙袋だったので、帰宅途中で底が抜けて、すべて落としました。
なぜか通りがかりの兄ちゃんが、自分でも何が起きたか認識しない内から、
鉢を拾ってくれて、「一番下は割れてますが、上二つは大丈夫でした!」と、
飛び込みチェックしてくれて、突然の優しさにとあっけにとられながらも、一個ですんで良かったと思い、
礼を言ってから家についてから開けたら、全て割れてました。


ボンドで接いだわ!