田舎では色々やってきました。
朝5時に出発して福井についてすぐに庭の草むしり。
やり慣れないので大変。草の種類もあまり分からないので雑草じゃないのも
抜いてしまう。でも土に触れる抵抗が無くなってきたのでこれから自宅のプチ庭の
整備をするためのいい経験になりました。


で、翌日の朝にはお坊さんがきて、お経とお墓にお骨納めに行き、近くの小さい
料亭にて腹がはち切れんばかりに料理をいただく。夜は両親と弟1人と近くのツツジ
有名な西山という所にドライブ。西山も大分かわったなぁ。あんな橋あったっけ?


次の日には入り口の門から庭までの塀の塗装。大分済んだトコロで塗料が缶の底の
方に沈澱していることが判明して、うすめ液使って塗り直し。雨で塗り切れずに終了。
やる事もないので昼寝。夜にはNHK能登半島の集落のドキュメンタリーを見て
感動する(なにせ4チャンネルしかはいらないし、内二つはNHK)。


翌日は高速にて兄弟3人だけ東京へ。が、福井を出ない内から覆面パトカーに
止められ、運転していた三男が免停状態に。なんでもトンネル内で160kmで
覆面パトを追いこしてたらしく。次男が運転交代して無事到着。
僕はペーパーなので運転は出来なくなってしまってます。


田舎で時間をかけて行く末の事を考えられてのは良かった。というのも
自宅にいると、ついついレコード聞いたりして、じっくり考える事をしないから。
結論は、そろそろ会社移ろうかな。