吸血鬼ノスフェラトゥ

ygi2005-06-04


こいつは僕のトラウマ的存在で、ノスフェラトゥという吸血鬼なんです。


僕は幼少期に、買ってもらった魚や昆虫、恐竜の図鑑や、地球の滅亡の図鑑
(隕石で滅亡、宇宙人が来て滅亡、太陽が爆発して滅亡etc...)なんかを眺めて
過ごしていたんですけど、その中でも特にお気に入りだった、映画に出てくる
怪獣怪人を集めた図鑑にノスフェラトゥは載っていて、その他の怪人とは全くちがう
存在感にやられてしまって、ことあるごとにその姿を思い出していたんです。


その当時は写真ばっかり見て情報はそっちのけだったので、これが1922年の
ドイツで作られた映画で「吸血鬼ノスフェラトゥ」という題名だと知ったのは
ここ数年のことで、見てみたいナぁとは思っていたんですが、ここ、hugoさんという方の
Hugo Strikes Back!にて、なんと映画丸ごとダウンロード出来てしまうという情報をゲット!&感謝!


早速ダウンロードを開始してから寝たんですが、起きて確認してみると落とすのに4時間
かかっていました(800MB超)。まだみれていませんが、かなりの名作らしいので楽しみです。