N'dambi / Tunin up&cosignin (cheeky-i prod)

ygi2005-11-10


下のTCJ2005にもライブで出演予定のN'dambiのセカンド2枚組。
もうすぐサードアルバムも出るみたいですね。


僕はNから始まる名前の人が好き。N'dea davenportしかり、大好きなMeshell N'degeocelloしかり。

このN'dambiの音楽は、親友であるエリカ・バドゥや先に書いたンデゲオチェロ、ディアンジェロ
といった、オーガニックでありながもヒップホップ的な感覚をもったニュークラシックソウルと
呼ばれたものにあたると思うけど、ここで披露されている音楽にはDweleのアルバムできけるような
ローズの揺れるコードに溢れていて、その浮遊感はほぼジャズなトラックと相まって、とんでもなく
中毒性の高いものになっている。エリカ・バドゥの親友であり、過去にバックも務めているN'dambiの
ヴォーカルスタイルはエリカ・バドゥに似てはいるもののもう少し土着的な背景を感じさせる。
スローなジャズにも、アップテンポなハウスビートにも柔軟に繊細に声を添わせるのを聞いていると
本当に彼女の存在に気付いて良かったと思わせる。
タワーレコードのセールで\300ゲット。ありがとう。タワーレコード

[試聴] http://www.tunes.co.uk/tunes/featured/7914.html

Tunin Up & Cosignin