季節は疑いようもなく冬になって、虫の姿もあまり見かけなくなってきた
今日この頃。


ついこの間まで僕の家では色々な虫と遭遇してきました。
目黒という土地にあって、実家の板橋区よりもずっとおおい虫達に驚かされた
ものです。実家も同じ一階なのに・・・。庭があるからかな?こんな小さい庭なのに。


まず一番家でみかけるのが多かったのは、やっぱり蟻んこ。しかも黒グロして
かなりでかいヤツ。大体2匹は入ってきてて知らない間に踏んでしまって、
いらない罪悪感を感じたりしてました。なぜか勝手に丸くなって死んでたりするし。
次はハサミムシ。こいつは風呂場に住んでいて、シャワー浴びると、突然排水溝から
ニョニョッって現れるのですごいビビる困ったやつ。ゴキより体力があって
洗剤攻撃もびくともしない。思えばすごい形してるよね。お尻にハサミなんて。
あと、蜘蛛ね。こいつは常にいる。何匹かいるけど野放し。小さいのならかわいいし。


んでびっくりするのが、トカゲ。これが普通に入ってくるのにはビックリした。
まず、トイレのマットの下から尻尾出してるのを捕獲、釈放。
あと朝起きたら、部屋のまん中にいるのを発見。捕まえようとしたら窓に向かって逃げた
ので、追い掛けるとサッシのレールに隠れてしまって、窓動かすとつぶしてしまうので
思案していたら、普通に外にすり抜けていった。よくみるとレールに水ヌキのスリットが
開いていて、そこから虫たちが入ってきてたらしい。彼らにとっては充分な広さだものね。


こんな虫たちにフレンドリーな家にあって、ゴキの出現回数は意外に少ないんだけど、
一度網戸の隙間から入ってくる現場を見てしまって、入るな光線を送っていたら外に引き返して
いった事がある。あと、知らない内に靴に入っていたらしくそれを履いて会社いって一日
すごして翌日気付いたというのがある。中でバラバラペッチャンコに。あれは落ち込んだなぁ。


でも一番困ったのは、外の植木についた蝶かなんかの幼虫。あっと言う間に買ったばかりの
山椒の木を食い荒らしてダメにしてしまった。あいつらには来年から用心しないと。


でもこんな虫に出会っても、別に嫌じゃなくって、むしろ最近の密閉されたきれーいな
マンションに住むより気持ちはいいんじゃないかなーと思うんだよね。