田舎帰り


田舎である福井に帰ってました。
あっちは多分70センチくらい雪が積もっていて、町中の道路脇には
うずたかく雪が積まれていて、バリケードのようになっていた。


祖母の家の庭のツツジなどは雪囲いが間に合わなかったらしく、
ほとんど全滅状態。立派な松も太い枝も折れてしまっていた。
主人が居なくなった途端に、庭木がダメになってしまったのは偶然かしら?と
考えている自分が、父が、いた。


初日は雪掻き。大晦日も雪掻き、PRIDE。吉田が勝って良かった。うん。
元旦は美浜の方の三方五湖へドライブ。もちろん弟の運転。
有料道路のレインボーロードで山をくねくね上がってる最中にサル発見。

人に餌をねだるでもなく、毛繕いに没頭していて好感度大。


しばらく海沿いを走って折り返して途中ファミレスに寄ったりして帰宅。
家族でこういうのもいいものだなー。と実感。祖母がなくなったり母が手術受けたり
なんやかんや大変な年だったけど、前より家族内での家族らしさ?は増していると思う。
この感じ、忘れちゃいけないな。