titonton @渋谷HMV



とりあえず、HMVのインストアイベントに行って来ました。
2階のレコードコーナーの棚をどけてスペースが作ってあったので
そこでしばらくまっていると、ティトントン登場。


レコードもってブースに入るなり音を鳴らしはじめる。
すぐに次のレコードをセットして、5秒くらいピッチ合わせて
ビートをカットイン。そこからはイコライジング、スクラッチ
縦フェーダを使いまくり、デトロイトっぽいテクノ、クリックハウス
ディープハウスなどを、違和感なく別物に変えていってしまう。


すごい集中力でプレイする姿は4年前のワールドカップにちなんだリキッドルームでの
2000blackの光景をすぐ思い出させてくれた。


今は無き新宿リキッドルームで、メインフロアとは別のバースペースの横での
ティトントン体験は鮮烈なものだった。それは僕だけじゃ無くて、一緒にいた
友達もそうだったし、見知らぬ外人にも「あのすごいのは誰?」って聞かれたりもした位。
最初は10人くらいだった観客はしばらくすると、何倍にも増えていて、
皆妙に楽しい気持ちで踊ってたもんだった。


リズムに合わせて丸まるした身体を揺らし、ビートが入るタイミングでガッツポーズのように
パンチをかまし、レコードを止める時はイチローのようにバックハンドで。
意識してるのかしてないのか、夢中になっている本人を見ているだけで、ノセラれてしまう。
やっぱり、今まででみたDJの中で一番のパフォーマーだと再確認した。


DJが終わると、机をセットして、今回出たcosmical rhythmの販売会が始まって、
CDを買うと、サインとloopでのイベントが安く入れるらしく最後まで迷って購入した。
なんかああいうのって引っ込み思案になっちゃうんだよなぁ。


迷ってたせいで僕待ち状態になってる中で、
わがまま言ってバッグの裏側にもサインしてもらっちゃった。
照れついでに後悔しないように。僕の中ではやっぱりヒーローというか、
そういう存在に近いと改めて思ったってのもあり!


ちなみに、その夜のイベント行く気満々だったんですけど、
一回家に帰ってテレビを見ていたらピークタイムを過ぎてしまい、
チャリをこいで青山まで行くのが面倒になってしまいました・・・・


このインストアはdenonの機材のプロモーションも兼ねていたんだけど、セッティングの悪さが
目立っていて、途中接触が悪いのか、レコードのカートリッジを外して一舐する場面もあった。
CDJのプロモなのにCD一回しか掛けなかったし。denon的にどうだったんでしょ?