タマネギ


最近我が家には植物が増えて、枯れたりしてしまう前に
書き留めたいと思っているのだけど、そうこうしているうちに、
思わぬ所から伏兵があらわれた。



タマネギです。僕にしては、結構なお金をだして買った磯山椒(少し枯れ込んできてる・・・)
を遙かにしのぐ存在感のこいつは、見たとおりのタマネギ。


冷蔵庫の横の根菜置き場に、芽が出たタマネギがいるのは知っていたけれど
めんどくさいからほうっておいた。後で芽を取って使おうと思っていたんだけれど、
そのときには、成長した芽に養分を摂られて、身はしおしおだったし、
皮の下にはカビのような粉がびっしりだった。


だけど、こんなすてきな姿になった彼(彼女?)を捨てる気など
起きるわけもなく、こうしてカーテンの隙間から日の当たる特等席を
用意して、成長を見守る事にした。
ちなみに、うちの窓際は、根っこだけ残して水につけてある万能ネギの
匂いも相まって、かなりのネギ臭がただよっている。