Airmac cardをwli-pcm-l11gpで代用!の巻

ygi2005-04-08


今この日記をどこで書いているかっつーと。御存じのように会社で暇見つけては書いている
んだけど、なかなか人の目が気になって思いきったこと書けないわけです。
そろそろ自宅でもネット繋がなきゃ、ということで、前からairmac express
Airtunes(コレがやってみたかった)用のconnection kit、そしてappleの生産中止でプレミアが
ついてるairmac card(airport card)の代替ブツとして有名なbuffaloのwli-pcm-l11gp等を
徐々にヤフオクにて集めていたんですねー。


現時点まだネットは引けてないんだけど、自宅でAir Tunesだけでもやってみようと、作業を開始。
wli-pcm-l11gpは僕のG4 AGPモデルのスロットには入りきらなくて、本体の蓋が閉まらなくなって
しまうので、色んなサイトを参考にさせていただいた上で、黒いプラ部分をメキメキと外して
基盤の余計な部分を切除して装着。無事収まったはいいけど、本体のアンテナがスペース上
付けられないのもあり、受信状態がよろしくない。
でアンテナとカードを繋ぐために、スピーカーコードから銅線を取り出してつなげてみるも
うまく行かず、アンテナが電波にどれくらい関係してるのかと本体を開けっ放しで起動して
調べると・・・・・カードからアンテナを15cmくらい遠ざけると受信しねぇじゃんすか。


これはどうにかしてアンテナを接続しなきゃいかんぞという事で、色々やってみて遂にベストな
方法を発見!それはこの写真(わかりずらい?)の通り、カードのアンテナを差し込む部品に、
マック本体のアンテナ端子のお尻をくっつけて固定してやるという、かなり手作り感溢れるテク
なんだけど、この状態だと受信状態をMAX近くでキープ出来る、自分内ノーベル賞受賞モンの発見。


Air Tunesはつっーと、見事部屋のアンプからiTunesのライブラリが流れました!実験中は。
セッティング終えて本体を元に戻すとまた受信しねぇ。express本体からmacまでの間には
ヴァイナル共が700枚くらいにCDがこれまた700枚くらい、それにコンクリの出っ張りがある上に、
本体は本棚の間にある。電波が回り込めないのかもしれない。
オーディオとは反対側のコンセントにさすと受信はしてくれるけど、肝心のモンスター
ケーブル製のコードが全然届かないんだよね。もうワイヤ増やしたくないんだけどなー。


無線環境をめざしてんのに、ワイヤが増えるってどういうことなんですかね。