アオネカズラ@苔丸


丁度桜も満開になったので、花見もかねて鎌倉に行ってきました。
鎌倉山にある『苔丸』というお店に行くのが目的ではあったんだけど、行く先々で桜が見事に
咲き誇っておりました。苔丸は民家を流用したとてもいい感じのお店で、丁度花と器という展示を
していて、そこにあった、お皿に乗せられたシダに完全にヤラレテしまいました。
店長のおにいさんもかっこいいですよねーと言っていて、花や草に「かっこいい」という言葉が
出てきてしまうあたりで、すごくこのお店(と店長)がお気に入りになってしまいました。


店を抜けてこじんまりとして居心地のよい中庭に出ると、そこにも色んなこじんまりとした、
可愛らしくも少し奇妙な植物がところせましとおいてあって、宮崎駿が描く庭に近いものを感じました。
植物が好きでしょうがないという感じで次々と草花の説明をしてくれるのを聴いていると、
なんだか嬉しくなってきました。結局そのシダはまた次回ということで、ワイヤーハート2株と
ワックスフラワー?という細かい花をつける木を一鉢買ってきました。駅前でも1株。植物の日。
近くにあるボンジュールというパン屋でパンを選んでいたら、小さい女の子が「このパン、
グーチョキパン店に置いてあるやつだ!」とか言っていたのをきいて、なんだか宮崎駿づいてるなぁ。
というか、すげぇなぁ宮崎駿って感心しちゃったりした。


で帰宅後目黒川の花見に途中参加。オーガニックカフェの前の一段下がったところでやってて、
平気か?と思いつつ飲んでたら、やはり警察が来て解散と相成りました。そりゃそうだよね。