Brussels (神保町)


こじんまりしたお店ながら、日本で最初のベルギービール専門店。
最初にST.LOISE KRIEKで衝撃を受けてベルギービールに興味を持ち、初めて彼女と行った
メモリアルなお店でもあるんですねー。3階建てになっていて、3階は一つのテーブルを
ぐるりと相席する感じ。2階は立飲みとスツールがあり、窓から見える小学校の緑が
ゆったりした気分にさせてくれます。総じて店内は暗く、壁に貼られた様々な銘柄の
ビールの看板やらポスターが味の出た木の内装と相まって異国感を醸しています。


今回は一人だったので初めて一階のカウンターに行ってみることにしましたが、
入ってすぐのドア脇がいい感じだったのでそこに落ち着きました。
ドアの脇の窓には緑が飾られていて、置かれた香取線香の匂いと共に僕の中で
異世界感が高まります。


頼んだのはフローレフ・ブリューンとモンサン・オ・ベール。
フローレフ〜は濃い茶色をしていて、柑橘系とカラメルが混じったような香りで
スパイシーで少し甘味の強い味わいのビール。モンサン・オ・ベールは
デュベルにも似た黄金色で、味わいも似ていて、上面発酵の香りと甘味がある
普通のビールが好きな人にもお勧めできそうなビール。両方美味しかったです。

ブラッセルズ 神田店】
□場所 千代田区神田小川町3−16−1 1・2・3F 地図
□営業時間 17時30分〜26時00分(月〜金)
      17時30分〜23時00分(土曜) 
□TEL 03-3233-4247
□定休日 日曜