東京〜那覇〜石垣〜西表〜波照間〜那覇〜帰宅


一瞬にして秋にそまり始めて、肌寒くなってきちゃって、デリケートな夏のバカンスの記憶が消え去りそうです。
早く記録せねば!ちうことで。


1時間しか寝ずに朝4時に起きて始発で羽田に向かう向かう。
まだ暗い暗い。
浜松町からモノレールで羽田に向かう途中、水面ギリギリを走りつつ見る、朝靄の中の幾何的に
建てられた団地群は変に未来的なノスタルジックさで、僕の感傷的な心の部分をカリカリと引っ掻いてくる。


これはもうすぐ空港という所の原っぱ。

そういえばまた金属探知機にひっかかった。いつもはベルトとかなのに、今回はカッター。
どうやらバッグに丸いカッターが入っていたようで。ペットボトルの中身もしっかり調べられた。


那覇。予約がギリギリだったので乗り継ぎがかなり悪い。9時すぎに那覇に着いて、石垣行きは
14時半。折角なので国際通りの市場にいく。


うーんなんだかうさん臭い、楽しい雰囲気。生物を扱っている市場にはいると、とびきりうさん臭い
オジイが海ぶどう食えというので食ったら美味しかったので少し買う。
店のおばちゃんは「それじゃ足りないよう」と、なんだか後ろ髪引いてくるような寂しげな物言いを
してきて、少しだけ悪いなって気になっちゃった。


市場通りから左に出てしばらく当て所もなく歩くと、やちむん博物館にあたる。彼女はこの
沖縄の伝統工芸である焼き物、やちむんが好きで今回も買い込む勢いを見せていた。
しかし博物館には入らず、建物の脇のベンチで家から持参してきたおにぎりと余り物のゴーヤチャンプルと
さっき買った海ぶどうを食べる。子供の兄弟が寄って来て、怪訝そうな目で見られる。二人は
そこら中の花びらをちぎっては花びら鉄砲を披露してくれた。パンと乾いた音が気持ちよい。


やちむん通りの島袋さん?という人のお店に入る。かわいらしいものがいっぱい。まだ初日なのに
いくつか買う。通りを途中で左にまがって、ぶくぶく茶?と思いつつ「うちなー茶屋ぶくぶく」に入る。


一軒家を改装して風通しのよい気持ちの酔いお店で、中庭に面した座敷きでまったりする。
たのんだのはコレ。ぶくぶく泡盛とぶくぶく珈琲。煎った米と玄米を沖縄の井戸水で煮出した煎米湯を、
泡立てて作ったぶくぶくの香ばしい泡が乗っている。


泡で見えないけど泡盛がなみなみ入ってて、疲れた身体と気持ちよさで少し寝ちゃった。
中庭でこの鳴子がコァンコァンといい音で鳴っていたのも良かった。コレほしいなぁぁ。

至福。


また市場に戻ってスッパイマンの大きい袋を買ってモノレールで空港へ。
乗り継ぎ悪くて良かったなぁ。充実した時間を過ごせました。


で石垣。空港が小さくていい感じ。ホテルはスリープイン石垣という新しいとこに宿泊。ここはいいですよ!
ベッドもでっかいし、風呂も綺麗でしっかりしてるし安いし。石垣で離島桟橋を拠点にするならココがいいと思う。
つかれちゃってたので、島そば一番地という所でご飯。三枚肉そば旨し!!

石垣地ビールも種類が豊富で楽しいし、高瀬貝という貝の炒めたものもうまかった。また行きたいなー。


本当はそれから飲みに行く予定が眠くなったので、帰宅。すぐ寝る。ぐう。

【うちなー茶屋ぶくぶく】
□HP http://buku-buku.com/cp-bin/oscommerceRemise/catalog/default.php
□場所 沖縄県那覇市壷屋1-28-3地図
□営業時間 10:00〜19:00
□定休日 水曜日
□TEL 0980-88-1781

【島そば一番地】
□場所 沖縄県石垣市字石垣1-1地図
□営業時間 11:00〜16:00 18:00〜24:00
□定休日 木曜日
□TEL 0980-88-1781