Neverland@star pine's cafe


家でテレビを見たりしているうちに、夜中に吉祥寺まで行くのが
億劫になってきたけど、前売り券を買ってあるので行かない
訳にはいかない。事前に買っておいてよかったと、心底思う。
mj-spiritのサイトから買ったので1000円引きで買えたし、
当日になると行くのがダルくなってしまうので、これからは
前売り買おうと心に留めておく。
 

スターパインズは以前一回machine drumかなにかが
来日したときに行って以来。地下に下がっていくともう
結構人で賑わっていて、フロアは満員。二階にスペースを見つけるも
試しに下に降りてみて、やはり二階じゃあライブ感が足りん!と彼女を
一階に呼ぶ。しかし背の違いをあまく見ていたようで、お機嫌を損ねられてしまった。
折り悪くたばこの煙も漂ってくるし、まずい状況の中DJタイムが始まる。
どうやらストロングマシーン2号ちゃんのショーは終わった後だったらしい。
小学生だし仕方ない。次々とかかるマイケルのブートリミックスに内心僕は
気が気でない状態だったのだが(これもう売ってないよなぁ...とか)しばらく
たった後、ついにmj-spiritのライブがスタート!


白い布をスクリーンにスリラーのPV映像を写して、要所要所で実演に切り替わって、
和製マイケルであるbluetreeさんと所属女子が台詞に合わせて、ストーリーを進めていく。
かの有名なゾンビとともにダンスをするシーンも完全再現していて、
見応えたっぷり。あとは、、、なんだっけな。もう一個あった気がするんだけど。
そこでショーは一旦お開きになって、おそらく開場早くから前にいた人が少し
バーの方に向かったので、そのチャンスに最前列に!そこからしばらく吉澤dynamite.jpの
しゃべり倒しのDJが、勉強になった。何あのbilly jeanの昭和歌謡バージョン!


i can't help itをかけている所でライブが再開。3月の8.9とあった話題のagehaでの
マイケルのファンイベントでのパフォーマンスについて、スティービー役の
ティービーワンダ一(いち)さんが語ってくれて、なんでもbluetreeさんは
マイケル本人に「you are excellent!」とお墨付きをもらったとの事で、
なんだか自分のことのように嬉しくなった。

それからは、楽しくかったしよく覚えてないんだけど、けっこうお年を召された方も
来ていたりしたんだけど、みんな楽しそうにのっていて、いい雰囲気だった。
みんなふざけてじゃなくて、なかば本気で「マイコー!!」って呼んでた。
それだけ本気のパフォーマンスだったって証拠だと思う。



ビリージーン。これが見たかった!

ジャスト グッド フレンズ!スティービーとのデュエットも決まっていた。
この頃時刻は朝の4時頃で彼女曰く、「スティービー出てきたとたんに眠くなった。」
音楽神に向かってなんてことを!


そんなこんなで、手作りのマイケル・ジャクソンっへの愛に溢れたパフォーマンスを
堪能させていただきました。本家のライブを体験することは、もう無理な気配が
漂っている中で、マイケルファンの心の支えになってくれているmj-spiritには
心からのリスペクトを捧げたい。
次回は麻布十番祭りかな?