サボテン"短毛丸"


植物の成長が最近いちばんの癒しになっている今日この頃。
最大の変化を見せてくれたのは、どうやら短毛丸という名前らしいこいつ。


ムシゴヤシ?腐海の植物か!?いやいや。こいつは近所のマンションの前に「どなたか育ててあげて下さい。」
と置いてあったモノを貰ってきたという拾われ子で、そのとき一緒に家に来たハオルチアは
すでに腐っててすぐに召されてしまい、それでも寂しそうな顔もせずに、生きてるんだかすでに召されているのか
いまいち分からないままでいたら、突然こんないかがわしいモノを生やしてきた。
これが6月の2日の姿で次のが6日。芽が出てきたのが2週間前なのに一気に速度をあげて
こんな立派な花を咲かせて・・・

 
立派!すごいよ!全く力んだ様子もなく身体の何倍もある花つけるなんて。
分からない所で頑張ってたんだねぇ。でも・・・・



予想通り一日も持たずに花はしおれてしまった。こんな体力のいる事を
なんでやるんだろうか。こいつ生きてるのかね?とか言っていた僕に、
健在をアピールするために?いやいや、でも植物って声をかけてやると
元気に育つって言うしね、馬鹿にできないかもしれないな。


とにかくこんな驚きをくれた短毛丸くんにお礼を言いたい。
ありがとさん。おつかれさま。