コデマリ君

ygi2005-02-05


花屋で細い枝の先に小さいかわいらしい花をつけるコデマリという花を買って来た。


勤務先で、小さいプレハブの家の前庭にたくさんの花や苗をワンボックスカーの
バックドアの中まで使って置いている、半ば植物園のようになっている花屋が
あって気になってはいたんだけれど、今住んでいるマンションのちょっとした庭に
植物を置きたいと思っていたので、始めて店に(というかその前庭に)入ってみた。
応対してくれたおばちゃんがいい人で、ある程度大きくなったら地植えにしてみようと
思ってたので、平気かな?と聴くと、「是非」と嬉しそうしていた。
思い返せば、なかなか地植えにするような場所がない土地柄だから、貰われた先で
地面に植えてもらえるというのは植物にとっても、ひいてはそのおばちゃんの幸せでも
あるのだな、と思い当たった。


思えば今のところに彼女と引越してから、もう半年以上が過ぎていて、その間に庭は、
夏には雑草ジャングルになり(雨後の雑草の伸び方と言ったら!)秋にはネコジャラシ
原っぱになり、冬には全部が枯れて、ぎっしりとした藁敷きみたいになったりしていた。
今は少し草取りもしてスッキリしたから、暖かくなってくる春に向けてデッキを作って、
布団干したり、ビール飲めたりするスペースを作ったり、スカスカになっている
生垣を増やしたいと結構前から思っている。


結構前から思っているといえば、聴かないレコードとCDの処分。これは難しい。
週末になると増えるし、決定的に聴かないのってあまりない。
棚に収まっていないのが、まだ段ボールに1箱まるまるあるからなー。
でもErnesto'sとNostalgia 77、Troyerとかは全然だめだったから売却決定。