ホーカーズ (田町) 港区芝浦3-14-19


新カテゴリー「カレー」の1発目は、田町にあるカレー屋「ホーカーズ」にしようと
前から決めていた。すでに今まで何杯食べてるのかさっぱり分からない域に達していて、
ここの主人が出している「インドのカレーは夕陽色」という本も買ってしまう程の
中毒っぷりに我ながら少し恥ずかしい。


店のご主人は元大使館のコックだった人で、その時に大変好評を受けたのが今も
メニューにある「ポークカレー」。が、そのコックをやめてからのインドと
タイでのカレー修行のたまものである「赤いカリー」。こっちの方が僕は好き。
タイ式のカレーなので、ナンプラーで味付けされている結構な辛さのスープに、
ココナツの甘味がちゃんと主張してくれていて、柔らかいチキンも食感よく
アクセントになっている。ランチタイムは、この二つに加えて「チキンカレー」があって、
こちらはトマトとホールのスパイスがふんだんに使われている、鮮烈な辛さのカレーになっている。


夜のメニューは種類が増えて、「豆と野菜のカレー」「ラムカレー」「エビと竹の子のカレー」
が頼める。ラムカレーはほくほくとしたラム肉と大きめに入った野菜がとても美味しくて
癖になるんだけど、これもチキンカレーと同じくスパイスが効いていて、かなり辛いので
気力があるしか食べられない。エビ竹はタイ式なので、さらさらのココナツが効いたスープに
さくさくとした竹の子とぷりぷりエビの食感がなんとも幸せにしてくれる逸品。


加えて特筆すべきなのが、コストパフォーマンスの高さで、ランチだと赤いカレーが
520円から食べられる。夜はエビスの生が300円代で飲めるし。
あと、ここのご飯はいつも美味しく炊けているのも実はポイント高い。

田町には慶応側にジンナーというこれまた美味しいインドカレー屋があるんだけど、それはまた後日に。