ガジュマル盆栽

ygi2005-05-17


彼女の買ってきたGinza(雑誌)に癒しグリーン特集みたいなコーナーがあって
見ていたら、鎌倉の苔丸でみた青根かずらがのっていた。¥11,000って高いなぁ。


こんな感じで、最近植物にアンテナビンビンなので色々調べてみると
いやぁ、試してみたいことがいっぱい出て来ますね。
巷でブーム気味な盆栽なんかは、普通の木や花なんかを特異な形に
育て上げて愛でるという基本思想がまずマニアックですよ。
枝が欲しい所に無ければ、移植しちゃったり、ぐねぐねに矯正したり。


で、まだこれは入っちゃいけない世界だな、と思っていたら先日買った
ガジュマル。あれも盆栽になるみたいで、考えてみリゃあのタコみたいな幹と
そこから出る気根は、まさにいじくるのにうってつけで、なんでも沖縄では
じい様達の趣味として、あの複雑な根に岩なんかを抱かせて鑑賞するらしく、
それはまるでラピュタの最後、飛行石を抱きて天空に昇るラピュタのようじゃ、
って言っているかは分らないですけど、ぜひやってみたいと思ってます。