ygi2005-05-21


某オークションにてcdj-1000を落札。
最新の一個手前の型だから定価の半額以下で買えたはいいのだけど、
まあユーズドなわけで。でもcdで擦れたりするのはやはりよいね。
クラッチできないけれど。


実は半年以上前にcdj-1000MK2が¥68,000即決で出ているのを
落札したんだけど、これが詐欺でして、振り込むも商品は来ずって
事がありました。犯人は欲しい人なら即決で出す金額を勉強しているらしく、
同時に被害にあった人達も、北斗の拳DVD全集などかなり高価な、
でも欲しい人にはたまらないモノを落札している人ばかりでした。


結局、オークション側の保証で80%は戻ってきたんだけど、むかつきますヨね。
犯人の評価11の内容が、全部1000以下のモノを落札して稼いだ
数字だった事に気付いていれば入札はしなかったんだけど。
僕も取引に慣れていたので、慢心してました。


今さらながら、高価なモノを落札するときは、相手の出品経験とその内容、
掲載画像は信頼がおけるものか(犯人の画像は全てぼけ気味でした)等を
確認することをおすすめします。
補償手続きは、めんどいですよ。相手に内容証明書送って取引の続行意志の確認
(僕の場合は教えられた住所は私書箱でした)をし、その封筒が戻ってきたら、
事前にとっておいた内容照明のコピーや、取引画面やメール等のプリントアウトをもって
警察に被害届だして、同時にオークションの被害届フォームに詳細な情報入力、
認められたら送られてくる書類に必要事項を記入して住民票などを添えて返送などなど。
僕は引っ越してから住民表を移して無かったので、まず区役所行く所から
始めなきゃならなかったので、大変でした。

何がおこるか分からないので、大胆かつ慎重な入札をお勧めしますよー。まじで。