a Piece of cake in 岡本太郎美術館@青山


で、次の日曜日。僕の誕生日が過ぎていたのでプレゼント探しをするも、何が欲しいかわからない中で
見つかるはずもなく、疲れてお茶でもしますかと入ったのがここ、イデーの裏手にある岡本太郎美術館
入り口にある大川雅子さんという方がオーナーのちいさなカフェ、a Piece of cake。

あいにく天気は雨だったけれど、ストーブで暖められた店内に入って外を見ると、
岡本太郎の彫刻が庭で静かに濡れていて、あぁ、雨で良かったな、と思ってしまう。
こじんまりとした店内はイームズの家具、センスのいい調理器具やケースに入った手作りのケーキや
焼き菓子がところ狭しと並んでいて、常になにかが出来上がるいい匂い、耳に心地よい手際のいい作業の音
がとても居心地の酔い空間を作っている。


頼んだのは、ホットジンジャーとシナモンチーズケーキで

ホットジンジャーは生姜がきつすぎない、ハチミツ風味でとてもおいしくて、ケーキの方も
底がココアクッキーになっている、バナナを練り込んだしっとりとしたチーズケーキでとても美味しく、
付け合わせのシナモン風味の林檎とプラムのコンポートもとっても美味しい。
彼女はホットケーキを注文。ケーキの生地を3種類から2種選べる。バターとクリーム、手作りの
何ベリーだったか忘れたけど、ジャムがたっぷり付いている。これもとても美味しい。


うーん。本当にいいお店だ。なんかじんわり元気になれるというか。
人はいいけどちょっと不器用そうな店員さんがいて、店長さんに怒られてタンだけど、
注文とるときの物腰とか好感度大だったので、頑張ってほしいなぁと思った。

最後にカフェから見える庭を。そうそう、カフェに入るのに入場料はかかりませんからご安心を。

【a Piece of cake】
□HP http://www.sasser.ac/apieceofcake/index.html
□場所 東京都港区南青山6-1-19 青山ビル2F地図
□営業時間 11:00〜19:00
□定休日 火曜日
□TEL 03-5466-0686