アスパラ、銀箭(ぎんぜん)、シダ、若緑


春の庭事情第3段。早くしないと梅雨が来るよ!



スプレー状の葉っぱがかわいらしいコレはアスパラ。


実はこの葉に見えるのは枝が変化したものだそうで。
僕はこの繊細な葉が大好きです。枝も根元の絡まった感じが
少しガジュマルぽくていいんですよ。
最近先チョから葉が落ちているのが心配の種。
友達も弟も枯らしているという、簡単そうでなかなか難しい植物です。



これは多肉コーナーにあるぎんぜん(銀箭)です。会社近くで200円くらいで
買って、外にほっぽってあるもの。冬も外というスパルタ環境にも関わらず、
冬には真っ赤に紅葉し、春になったらこんな優しい緑に早変わり。驚きです。
ぷくぷく、そして密生した産毛がかわいいやつ。



多肉つながりで、これは若緑というもの。こいつは100円ショップで入手したっぽい。
これも剛健なやつで、むくむくと成長している。最近葉がぽろっと落ちていたので、
葉挿しに使う用土に挿しておいたらしっかり根付いていた。恐るべし多肉植物



最後のコレはただのシダ。なんの変哲もないシダだけど、好きなんだよな、シダ。


実は、この間書いたどうだんつつじと同じタイミングで、田舎の庭に生えていた
シダやら苔をこそいで持ってきたんです。発泡スチロールの箱に入れて丁寧に。
それを、しばらく庭のはしっこに置いておいたら、雨が続いて水が溜まって
しまって、夏だったのでボウフラが湧いてはタマランと思い、庭の隅にザァーと
こぼしたわけです。持って帰ってきた苔やシダはもうダメになっていたので諦めて
いたんだけど、どうやら胞子とかは健在だったらしく、近頃になって、その付近から
苔っぽくなってきたり、こんな小さいシダが生え出したというわけ。
これも嬉しい変化です。いつまでここに住むかは分らないけど、愛着が湧いてきます。