青根かずら



部屋にある植物第2段、青根カズラ。これは鎌倉の苔丸という
草花屋さんでみて以来、ずっと欲しいと思っていたのをヤフで入手したもの。
ただ、苔丸で見たのはもっと茎が長くて黒い台湾産のものだった。
あのひょろっとしなやかな魅力は無いけれど、地表に出ている根は青くて綺麗で
見飽きる事がない。


この写真は1ヶ月位前のもので、今は葉っぱが一枚だけになってしまっている。
なんでも夏の暑さを落葉して蒸散を抑える事によって乗り切るらしい。
イキナリぽろぽろと葉が落ちるからビックリしたけど、それくらい短期間に落葉する。
これから秋から冬になるまでは、この葉っぱを見れないかと思うと寂しいけど、
楽しみに待ってます。


ちなみにヤフとかで出回っているものは、山から無断で採取しているものが多いよう。
場所によっては保護されるべき種だと思うんだけど。なるべくそういう出所のものには
手を出したくないものですねぇ。