Hervest of HMV'S sale (many label)


先日書いたとおり、HMVで色々かってきたので羅列してみます。


1.C-MON "CEREAL"アムステルダムターンテーブリストC-MONのソロアルバム。
benny singsが参加したり、アムス筋をにおわしていたので購入。
ジャジーなのから能天気なブレイクビーツまで色どり豊かな好内容でした。


2.MEGABLAST "CREATION"これはperfect toyからのアルバムだったから購入。
WEISZという名義でPULVERやAFRO ARTとかでも活躍してるらしい。
一聴してstereotypの音だと思ったらやはりそうでした。
黒々としたレゲエブロークンビーツみたいな感じ?ベースがすごいんだよ。好きだなぁ。
 Creation



3.riow arai "mind edit syndicate"mindeditは持ってたんですけどね。syndicae持ってないから・・・
初期は今ほどドラムミュージックでは無くて、アンビエントの要素もたっぷりだったんだけど、
mind editはその作風と現在のビート偏重の作風の丁度中間といった感じ。
リョウ・アライのブレイクビーツ好きなんだなぁ。この人、ライブもめちゃくちゃ楽しいです。
 MIND EDIT SYNDICATE



4.Beat fanatic "Adventures in the world of No-Fi beats"これは欲しかったけど買っていなかった。
知ってはいたけどサンプリングの渦にぐるぐると巻き込まれるかんじが何とも楽しいですね〜。
 Adventures in the world of No-Fi beats


5.Flowriders "Starcraft"4luxの看板ユニットのデビューアルバム。日本盤は2枚組でリミックス入り。
4luxのお洒落イメージを一手に引き受けるだけあって雰囲気いいです。曲もしっかりといいと
思わせるものがそろってる。ただ少しスムーズすぎる?ジャケも輸入盤のほうがいいですね。
 STARCRAFT-SPECIAL JAPAN EDITION


6.Peven everett "Latest craze"この人の少し安定感に欠けた歌が好き。kindred spiritからの
前作は軽快なハウス〜ブロークンビーツだったけど、こちらは1stの緩いソウルに戻った感じ。
 Latest Craze


7.CHATEAU FLIGHT "THE MEAL"これは出た頃に視聴して、うわーシャトーまで80'sフィーリングかよ!って
敬遠したんだけど、今聞いたら、当時のケバさが落ち着いて感じられて購入。日本語ラップの1曲目が
好きになっちゃった。
 The Meal


8.HANNA "SCHEMATIC OF TRON"いやぁ好きなんだもん。同じようなアルバムばっかだしやがってと
思いつつも、これはちょっとビートに捻りがあったり、ダーク目な曲があったりと飽きさせない。
デトロイトテクノ-ジャズ-ハウスの調和具合が正に理想に近いというか。


9.deux process "In deux time"まだ聞き込んでないから何とも。宣伝文句の"ジャジーフィーリング"は
思った程でもなく、けっこうベーシックなヒップホップ。ちゃんと聞かねば。
 In Deux Time


10.ENRICO PIERANUNZI FEAT.MASSIMO URBANI "LIVE AT THE BERLIN JAZZ DAYS '84"
以前space jazz trioを聞いて以来ファンになってしまったビル・エヴァンスの後継者ともいわれる
ヨーロッパのピアニスト、エンリコ・ピエラヌンチのライブ盤。ジャズについてとやかく言える
語彙も知識もないんだけど、ぼくはこういうピアニストが好きらしい。うん。


11.nairobi's rednose distrikt "KILIO CHA HAKI"これは欲しかった!アムステルダムの(個人的に)
スーパーユニットrednose distriktケニアのラッパー達とコラボしたと。そのわりにトラック
メーカーに色んな人が入っていて、バリエーションに富んだビートが聴ける。
どうやらケニアではフランス語が話されるらしくラップもフランス語。
こういう言葉つかいだからobsesionに似てると感じてしまう。
と思ったら去年の一月にも同じような事言ってたみたいですね。
 A Cry For Justice

 

12.Dwight Trible & the Life Force Trio "Love Is the Answer"
これも欲しかったので嬉しかった。
どんなhiphopビートに乗ってもtrible氏の声は素晴らしいですね。
ただdntelのビートはそこまで好きになれないのはなんでだろ。
 Love Is the Answer

[C-mon 試聴]
[MEGABLAST 試聴]
[riow arai 試聴]
[Beat fanatic 試聴]
[Flowriders 試聴]
[Peven everett 試聴]
[CHATEAU FLIGHT 試聴]
[deux process 試聴]
[rednose distrikt 試聴]新アルバム