沖縄より帰還


10日から16日まで石垣〜西表〜波照間〜那覇と旅行してきてようやく帰還。
とはいっても台風に追われる形で、波照間滞在を1日短くして、
飛行機の空席待ちで1日那覇に泊まってというコース。


台風のニュースを見るたびに、お世話になったあの人は大丈夫だろうか?
と気になってしまう。台風でガラスが吹っ飛んでめためたになっていた石垣のホテル、
あれ最初の日に泊まったスリープインじゃないかなぁ?とてもコストパフォーマンスのいい、
しっかりしたホテルで、また泊まりたいと思っていた矢先だったのに。


西表の素晴らしいホテル、ヴィラうなりざきのとてもよくしてくれたスタッフの
方たち、カヌーツアーでお世話になったクロスリバーのガイドさん。
ずっと憧れだった、マングローブの生き物達。


波照間で、台風がくるから早く家族の元に帰った方がいいよと繰り返していた
おばあちゃん、僕らなんかより台風なんて慣れっこだろうけど、気を付けて。
ちゃんと言いつけどおり僕も彼女も実家に帰りました。
ゲストハウスnamiの漁師のおじい。無理して漁にでたりしませんように。


なんかすごく楽しむだけ楽しんで、台風からトンズラしたようで、少し
なんだか喉に骨がひっかかったような気分がしてます。


とはいえ石垣以南の自然は素晴らしかった!順に写真もアップしていきたいと思ってます。