アボカド


アボカドって剥きやすくて美味しくて、種もぽこっと取れて、その種がまたまんまるで
大好きなんですが、異義ある人いますでしょうか?
はい、いないですよね。そりゃそうです。こんなに人にやさしく出来てる野菜なんて
滅多にないと思います。うまいし。


で、このアボカドの種って育てられんのか?って疑問を持つ人ってけっこういると
思うんだけど、やっぱり育てている人が結構いてですね、僕も真似して種に竹串
さして、コップに水入れて球根的に育ててみたんですが、2ヶ月くらいまっても
うんともすんとも言わず、外の皮がしわくちゃになって中の赤い部分が見えて
きたんで、「これはハズレだ」と判断して庭の隅にぽいっと投げたんです。
これが8ヶ月くらい前の話。


そいで、こないだあまりにも茂り過ぎた雑草をぶちぶち引っこ抜いてビニール2袋分
にもなった時、なんだか周りとはかんじの違う葉っぱを持ったのがいて、
すんでの所で手を止めて、草をかき分けて根っこの方を見ると、そこには真っ二つに
割れたアボカドの種があり、真中からひょろっと幹が!!!!
お、お前生きてたのか!?なんで今まで黙ってたんだよ!!って雑草ほったらかすなと。
そうです。アボカド君は僕が見捨てた先の庭で健気に育っていたんですねぇ。
これは予想外のとっても嬉しい出来事でした。

これは日当たりの悪い所から、少し無理して別の所に植えかえたので、
しょんぼりしてますが最近は元気です。


最近冬本番になってきて、アボカドが耐えられるのか心配ですが、今度は大切に
育てていきたいと思ってます!