コデマリ&ガジュマル&ハナキリン&ロゲルシー&ハゼの木


最近会社で疲れているのか、週末は風邪ひいて寝てたり、鉢植えをいじったりと、
家過ごすことが多い。夜は近場で友達と飯を食べにいったり。
今日もポニーテールの根詰まりを思い切って切り戻したり(少し心配)
ほぼ茶色くなってしまったラセンイを苦し紛れに地植えにしてみたり(多分時既に遅し)
していた。蚊もまだいなくて安心して庭にいれるし、春は好きだなぁ。


これは園芸店に並んでいるものよりかなりの遅れをとっての
開花となったコデマリ

去年は咲かなかったような気がするけど
今年はしっかりと咲いてくれて嬉しいかぎり!


こちらは左からロゲルシーと、ずっと細くて小さいままの
ハナキリン花麒麟)と、剪定したガジュマルの枝の挿し木。

ガジュマルは剪定した枝をパミスを入れた鉢に入れただけ。
これだけでも育ってくれるのに、成長具合を見計らって
パミスから赤玉土に植え替えすると、それだけで枯れてしまうので、
今回は慎重に移植するつもり。いつも根っこを裸にしていたので
パミスを残し気味で植え替えるとか・・・。


小さいプラ鉢にいる多肉はロゲルシーでして、こいつも挿し木
して無事に根付くも、なんか虫のせいかボロボロなお姿に・・・。
大きな鉢に寄せ植えしたのは元気なんだけどなぁ。。


後ろにひょろひょろと細い木がいるのはハゼの木。
ウルシ科でかぶれることもあるみたい。今はもっと葉がでてきてて、
その葉が秋になると綺麗に紅葉して楽しませてくれるので、好きなやつ。