zozoi@池袋


汚い。治安悪い。野暮ったい。
多分、池袋にあまり行かない人が抱く池袋のイメージってそんな感じだと思う。
実家から近かったのもあり、ハンズもユニオンもレコファンもパルコもリブロもある
池袋を使い倒していた僕ですら、そのイメージを否定する事はできない。
なんとなく町田的なイメージというか(失礼!)。


そんな街なので、少しまったりしたい時に入りたいカフェというものも無くて、
そういう所でもおしゃれっこ?があまり寄りつかない街になっている気がするわけです。


そこで、2-3年前かな、昼間のゆるい時間を過ごしに行っていたゾゾイというカフェに
久しぶりに行ってきたのでご紹介。


池袋の西口を出て芸術劇場の広場を横断して、信号を渡り、細い道をまっすぐに
進むと公園があって、そこのすぐ近くにあるこぢんまりとしたカフェ。


こういうウッドの扉が公園の緑とあいまって、とても感じがよいんです。
内装は3年くらい前の白が基調だった頃に比べて、天井もはがされてコンクリ打ちっぱ
になり、壁もブラウン基調のシックな感じになって、席が増えていた。
お店は絵本や手作りのアクセサリーが置いてあるような、とてもかわいらしいお店
だったので、僕は以前の内装の方が好みだったな。公園の緑と白がとても軽やかだったので。
なんだか隣の2階にも分室が出来たようだし、行かない内にけっこう繁盛していたみたい。


一番外に近いテーブルで桑の実ビール(甘いビアカクテル)と杏と紅茶のお酒?をオーダーした。

ここはお酒にこだわっていて、ベルギービールも何種類か置いてある。
以前は昼からランチセットとヒューガルデンホワイトで贅沢したりしてた。
実家だったからなぁ・・・。ちなみに杏と紅茶のやつは・・・・でした。


ご飯は玄米のキッシュのプレートと五穀米のなんとかプレートセット。
 
ここの料理はハーブが色々使われていて色んな味がする。ディルが浮いたスープとか
ニンジンの細切りのピクルスだとかが好き。こういうハーブの色んな香りと味のする
料理を食べながら、外の緑を眺めてビールを飲んだり、棚にある絵本をパラパラやったりするのは
この上なく楽しく愛おしい時間。
ゾゾイに行かなかったときは、芸術劇場のカフェか広場の近くのダブリナーズで
昼からギネス飲んだりとかしてた。ゾゾイの裏にはgibbonというベルギービールのバーもある。
ほら、池袋ってなかなかいいでしょう?

【zozoi ゾゾイ】
□HP http://www.g-s.jp/
□場所 豊島区西池袋3-22-6 地図
□営業時間 12:00〜21:30
□定休日 火曜
□TEL 03-5396-6676