多肉植物ビックバザール2008@新高島平


4年程前、徐々に植物を好きになって色々調べ始めた頃に、多肉植物の愛好家が集まるイベントが、
実家に程近い新高島平で毎年開催されていると知って、ずっと行きたいと思いつつ行けていませんでした。
毎年多肉好きの方のブログで、行ってきましたエントリーを見るにつけ、今年も行けなかったと残念がって
いたんですが、ついに行くことができました!


前日に前の会社の同期で、多肉好きな女子と彼女と3人でご飯を食べていて、明日多肉フェスがあると持ちかけたところ、
速攻朝11:30に新高島平集合と相成りました。しかも当日は珍しく快晴!
場所は、僕がまだ子供の頃、スポーツウェアだとかを安く売り出す即売会で
時たま来ていた所だったのですぐにわかりました。何の因果か、多肉を求めてここにくるなんて。


いやあ、中に入って圧倒されました。正に多肉好きによる多肉好きの為のイベント。
どこをみても多肉です。
名だたる方達がいっぱいぽいです。
入ってすぐに別行動にして、物色。
かっけえぇぇぇこのコーデックス!うっ、高い・・・・


このパターンを幾度も繰り返し、彼女が掘り出し物をスピーシーズナーセリーのブースで見つけてきて、それを購入。
adenia graucaアデニアグラウカとdrimia spドリミア(mossel bay)です。
 

アデニアグラウカはそんなに珍しくはないですが、欲しいなあと思っていたし、かわいいです、やっぱ。
ドリミアはなにかわからないけど、華奢な花と繊細な葉っぱ、ごつい塊根の組み合わせがドツボのストライク。
いやあ、でかした!


そして店主の藤川さんに意味なく自己紹介を。いつか将来お世話になるかもしれないしね。なりたいです。
すでにSOLDだったかっこいいアナナスを写真に撮らせてもらったりしました。

かっこいいですが刺がヤバいっす。
最後に陶芸家の方と多肉家の方共同のブースで恵比寿笑いpachypodium brevicauleを。
今思えば、ハオルチアも買っておけば良かった。。ハオルチアで初めていいなと思った茶色のやつ。綺麗だったなあ。


しばらくすると、オークションが始まりまして、べしゃりの達者なおじさんが盛り上げて
珍しいたにくを競りにかけてました。綺麗な個体ばかりだったぽいのでもっと近くで見たかった。
実際近くで見る為に前例に座った人もいたみたいだし、次は度胸だして前列座ってみようかな。


一段落した所で外に出て収穫披露会。
僕は結局純多肉は無くコーデックス系3つ。同期の子は10個位買ってました。
皆さん大好きなワイングラスもしっかり入っとりました。


植欲の旅の次の目的地は板橋区熱帯植物園。
この時点で東京大仏近くの蕎麦屋もついでに行けたらというもくろみは捨てました。


一駅なので歩きつつ途中のパン屋で買い食い。最近買い食い楽しくて仕方ないんです。


さて、植物園は中学生の頃に陸上部の練習で荒川のトラックに通ってたころ、
毎回前を通っていたにも関わらず、全く興味がなかったので、立ち止まった事すら無かったわけで、
随分長い間寝かせたもんだと我ながら思ったりしながらの訪問です。


収穫物などをロッカーに預け、手ぶらで中へ。
ミニ水族館ですっけすけの魚やピラニア、蟹などを見ながら進んでいくと、
日光のさす水槽にジャングルにいそうな魚がいっぱい。


水槽を見ながら階段を上がると温室になるんですが、
温室特有のムワ〜って熱気がなく、非常に気持ちのよいマイナスイオン的な空気でナイス。
でかいヘゴとか熱帯系植物が一通り揃っていて、ニッパヤシの葉でふいた小屋には
ビカクがいくつか掛けられてました。近くにはなんとかっていうデカカワイイ実もなっている。
 


その近くの木にはドリナリアDrynariaが着生している。ぶっとい根茎、いいなぁぁ。


その足高の小屋の下にはアナナスコーナーがあり、流木につけられたチランジアがいっぱい。
こないだ試食させてもらってからヒジョーに気になっているジャボチカバの木もありやした。
残念ながら実は熟れすぎてたけど。


更に進むと、ミストがかった高山植物のスロープがあって、樹皮に蘭やらチランジアやらが
沢山つけられていて、見応えがありました。ああいうアレンジって野性味があっていいです。


そこが終ると温室を俯瞰できるカフェ(土日祝のみ)があって、そこでビールを頼みまったり。
ガラスがなかったらすごい良いのに。
ココナッツカレーだとか、マレーシア料理のメニューが多くて次は是非食べてみたいなと。


カフェをでると、ミニ図書コーナーやお土産ショップがあって、
その図書館コーナーが一番景色が良いので、あそこに座ってヘゴとかバナナとかみてボケッとしたいっす。なんかラピュタのような。。

大きなヘゴを上から見たりして。


僕らはこの後池袋にバスで向かったけど、同期は親の迎えがくる間にまた多肉祭りに戻り
エケベリアを手にしたという後日談を聞いて、これはいい仲間ができたなぁと思った次第です。
いい一日だったなぁぁぁ。最近いい日が多いなぁ。

【東京都板橋区立熱帯環境植物館】
□HP http://www.itanetu.com/
□場所 175-0082 東京都板橋区高島平8-29-2  地図
□営業時間 10:00〜18:00
□定休日 月曜休館(祝日の場合は翌日)
□入館料 大人220円 小中学生110円※毎週土曜日は小中学生入館無料  未就学児 無料
□TEL 03-5920-1131