仙女は舞わなくなりましたとさ


今朝起きてカーテンをあけて、いつものようにバオバブの種まきをした鉢が
乾いていないかをチェックして、右にある室外機上の
塊根ムチムチ多肉コーナーに目をやると、あれ、なんかおかしい。
 

室外機の下のローズマリーの鉢が倒れている。近くに積んであった空の
鉢も転がっている。


なにかがそこで暴れたような雰囲気に違和感を感じて、もっと目をこらすと
巨大化したノリナの葉の影にもう一個、鉢が転がっているのが目に入って、
瞬時に、あぁ、あの鉢やっぱり固定しておけばよかった。。。。と後悔。


コンランショップで買ったコンクリ製の重くて底がすこし丸まっている鉢に
ドリルで水抜け穴を開けて、そこに懸崖状態で成長したベハレンシス
[Kalanchoe beharensis(仙女の舞)]を植えていたのだけど、
いかんせんバランスが悪く、でもそのアンバランスさが
案外気に入ってそのまま室外機の上に置いていたのです。


二股にわかれていた頭は無惨にも両方きれいに根元から折れて、葉も鉢
に潰された箇所多数。


最近別のベハレンシスを3種手に入れて、巨大フサフサ帝国を作ろうと
していた矢先の惨劇に声も出ません。


しかし、まあ隣のサンスべリアや塊根たちに被害がなかっただけましかもなとか、
不本意にも二人に分かれてしまい、ブロッコリー状態になったベハ君たちを
見ながら自分を慰めた月曜の朝でした。ちくしょうめ。