Banksy[HP]

ygi2005-03-25


日頃、グラフィティって名前の元に、街なかにクソみたいな落書きをしていくやつらは
スプレー吸いすぎでくたばっちまえ!とまでは思わないまでも、自分のスキルの
無さをひけらかして恥ずかしいヤツラだナー。何がしたいんだ?と思ってるわけですが。


ただこのバンクシーの作品にはそういう落書きには無縁の、メッセージと純粋なアートとして
のパワーがあると思う。精緻なステンシルで作られる画は周囲の状況を綿密に計算されて作られて
いて、街の景色と関わっている。エンターテイメントにする事で、そのピースに込めた意味を
考えさせる事に成功している。そのメッセージも反戦・反政治・動物保護など中心でデキルという感じ。


んで、何故に今バンクシーの話かと言うとこの記事を読んだからなんですね。
すげーって思った。この記事にはいたずらって描いてあるけど、3日間も気付かれずに展示されて
いたっていうのは、完成度の高さと目の付け所がいいという証明だし。


グラフィティって被害者が必ず存在する行為だから、おおきな声で応援てのは出来ないんだけど、
けっこう好きですバンクシー