ガーデンスクエアとか


旅行から帰って来てから、なにかと沖縄づいています。
泡盛を自分から買ってみたり(石垣の直火請福、沖縄の瑞泉、石垣の白百合)。
銀座のわしたショップに行ってみたら沖縄民謡のライブがやっていたり、
今週のBRUTUSが沖縄特集だったり、のみ屋が泡盛特集やってたり、
全部偶然くさいんだけど、勝手に自分の沖縄ブームと合わせて楽しんでいます。


もう結構前になっちゃったけど、翼の王国で知った都立家政駅から大分歩いた所にある
「ガーデンスクエア」という、雑木林の一角が園芸屋さん「華々」と「カフェフェリーチェ」、
イタリアレストラン「ラ・ベントゥーラ」がコンプレックスしたお店。
いつもの事ながら着いたのは夕方で、蚊もすごそうな外の席でお茶をした。
藤棚ならぬキウイ棚があって、しっかりした実がいっぱい成っていた。

もうね、暗いんですけどね、蚊もいて。だけどやっぱ外でお茶すんのは楽しいです。

カフェ店内を外からみるとこんなでいい感じです。パンとかいっぱい置いてある。


隣接した花屋さん「華々」もチェック。
 
色んな草花がいっぱい置いてある。鉢や土も充実していて、近くにあったらしょっちゅう
来てしまいそう。ここで、ユーカリとオウコチョウ黄胡蝶を購入。この黄胡蝶も
偶然だけど沖縄の三大名花みたいです。夜になると丸い葉が閉じる、かわいらしい木。
ユーカリも可愛いと思って持って帰ってきたんですが、すでに召されたっぽいです。
気付かぬ内に葉がかさっかさになってしまっていて。可哀想な事をしました。
ともあれ、また春になれば元気な草花がいろいろ入荷されるでしょうから、その頃
また再訪したいです。ちなみに外の道路にもいろいろあります。


西武新宿線の都立家政から商店街を通って帰る途中、なぜかお店に沖縄ぽい
フレーバーを感じて目を向けるとそこは沖縄雑貨と食品のお店。
で、しばらくすると電信柱に沖縄エイさーというお祭りがいついつあると
チラシが貼ってある。すこしローカルな町並みも手伝って、なんだかここが
どこだか分らなくなってきそうな気分でした。また行くぜ都立家政。

ちなみに:翼の王国は定期購読できるみたい。http://www.ana.co.jp/anafan/magazine/
     年間4500円ですね。ちょっとそそられる・・・。

【カフェフェリーチェ&華々@ガーデンスクエア】
□HP http://www.g-s.jp/
□場所 東京都練馬区中村南1-27-20地図
□営業時間 11:00〜19:30
□定休日 木曜
□TEL 03-3825-3501(はなばな)03-3825-2992(カフェフェリーチェ)